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ゆっくり筋トレヨガ

福岡市内で ( 南当仁公民館、城南区・中央区等 ) のんびり活動しています。

🌱ヨガ内容についてご紹介 ( はじめての方、継続の方も )

ヨガの内容 公民館ヨガについて🌸

 

 

☘ヨガの内容について m(_ _)m ( はじめての方、継続の方も )

 

 

*「 筋トレヨガ」という事で「筋トレ」とはついていますが…イメージは血流を良く、むくみ解消、そして呼吸法をメインにゆるゆると行っております^^;

 ( 筋トレ部分は、膝痛・腰痛に向けたもの+ご要望によりお腹トレです )

 

◯年齢や続ける事について

スタジオによって雰囲気も違いますが、合わせると幅広いご年齢の方に来ていただいています。

先日初めて「ゆいまある」に来られた方は、82歳…飯塚からでした 。

また、79才の方も毎週バスを乗り継ぎ、( 私の前の代の先生から来られていて ) 今年で9年目…。何歳からでは無く、一週間毎の健康の目安となられていて膝痛も改善されました ^ ^

 

◯なぜ仰向けで行っているのか…

若い方でもよくあるお悩みとして、

・身体が硬い

・あぐらがきつい ( 腰が立たない、力が入る )

・何か不安

・痩せてから始めたい

・ヨガマットやウェア、見た目が気になる…等、、があり…

☆それらを解消するべく、基本的に暗いお部屋で仰向け…ゴロゴロ(^。^)と行う事になりました。

 

💠ヨガの効果について感じる事

 

生徒さんからの感想では・「 湯あがりみたい♨️ 」・「 こんな表情するんだね 」とヨガ終わりに旦那様に言われた…・「膝痛が良くなり階段が怖くなくなった」等…感想を言っていただく事がありました。

いつも身近にある呼吸に意識を向ける事や、久しぶりの運動でも大丈夫^ ^という優しさもヨガの良い所だと思います 。

あと私自身…いつも悩みが無い訳でもポーズが完璧な訳でも無いのですがm(_ _)m…^^; ヨガに出会い腰痛・肩コリ・生理不順・精神面の改善がありました 。

個人的に鬱の方、婦人科系が気になる方にお勧めしています 。

 

🌷気をつけている事

他のスポーツや、また残念ながら昔ヨガによって怪我をされたとう方も来られていますので、やり過ぎを避ける事や、不安のある方も「手の着く位置」「足の着く位置」から、出来るだけお一人お一人見て行くよう心がけています。

 

🏵動きの流れ ( 90分の場合 )

 

・呼吸法 (  5分以上  ) 呼吸がメインだと思っています

・ほぐし・むくみ解消・マッサージ等 ( 今日の調子を確認 )

・今日の筋トレ ( ご要望に応じて・お腹トレ、膝痛、腰痛対策…等 )

・休息 ( お手洗い、休息のポーズ )

・今日のテーマ ( ポーズ解説+実践 )

・その日により違う事^ ^ ( 座り姿勢のポーズ )

・時間によりますが 太陽礼拝、または月礼拝

・休息のポーズ ( サバアサナ ) という流れです 

 

 

🌿以前体幹トレーニング指導も行っていた為、ご要望がありましたら…鍛える事ももちろんあります ( ´ ▽ ` )

 

20代も80代も、ご一緒に。ゴロゴロ動きながらゆっくり参ります ♪

新しい季節…はじめての方も、継続の方もよろしくお願い致します 。

 

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