読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくり筋トレヨガ

福岡市内で ( 南当仁公民館、城南区・中央区等 ) のんびり活動しています。

絵本の講演会。

プライベート

  

☘ 春の出来事 。

 

先日、機会に恵まれ「くすのきしげのり」さんの講演会に参加して来ました。

 

くすのきさんご本人が、読み聞かせをながら解説して下さいました。

出だしの「おかあしゃん。はぁい。」という絵本から感動。

公演中の絵本とお話で泣いたり、笑ったり(*^^*)(T ^ T)大変でした。

 

 テーマである〝一人一人が、みんなたいせつ〟

「お母さん」「お父さん」「子供」「おじいちゃん」「おばあちゃん」…「友達」「動物」「世界」等…色んな角度から伝わって来ました……。

おかあしゃん。はぁい。

おかあしゃん。はぁい。

 

読んでいただいた本

「おかあしゃん。はぁい。」

「おこだでませんように」

「あっ!みーつけたっ!!」

「ええところ」

「ふくびき」

「ぼくのじいちゃん」

「Life ライフ」

 

作品ももちろん先生ご自身のお話に、いつもユーモアと子供目線の優しさがありました。

「心豊かに生きる」ということ

・物質的な豊かさ(物)→見えるもの→(将来) 何になりたいのか

・精神的な豊かさ(心)→見えないもの→(将来)どんな人になりたいのか

 

絵本のお話以外にも、目に見えないもの、想像・共感することの大切さ、日常の幸せに気づくお話があり…良い時間を過ごせました。

 

また、電車の路線で迷いながらたどり着いた「筑紫私立図書館」でしたが…、帰り道観光しようと寄り道したところ…迷子^^;

優しいパン屋さんで…これまた優しい方に助けていただきましたm(_ _)m ありがとうございます^ ^m(_ _)m

図書館の方や色んな方にも感謝で、よく笑い、よく泣き、よく歩く元気な1日となりました(*^^*)☆

 

f:id:yju:20170220181409j:plain

f:id:yju:20170220181432j:plain

 

 

あなたの一日が世界を変える[日英対訳]  Your day will change the world[Japanese and English]

あなたの一日が世界を変える[日英対訳] Your day will change the world[Japanese and English]