
ゆっくり筋トレヨガ

* 自分を大切に思う時間 * 福岡市内でのんびり活動しています。

初、ぬか床

  

先日、手間がかからないという「ゆいまある」さんの ぬか床作りに参加して来ました。

 ( 今まで 自分でぬか床を持つイメージは無かったのですが、毎日混ぜなくても良いそうですし、ワークショップも楽しかったです ^ ^ )

 

微生物は生きているので、混ぜて行くうち…自分に合った味に変わって行くとの事。

また、名前を付けて話しかけると良い味になるそうです。

( 落ち着いたイメージから、我が家は「ぬか子さん」になりました ☆(^^) )

 

ぬか床の良い所 

 

・おなの調子を調えられる。

・浸透圧により、ビタミン類を多く摂取出来る。(ビタミンB1等も倍増)

・ぬかに含まれるカリウムが、余分な塩分を体外に排出してくれる。

・野菜を摂りたい方は、生野菜を食べるより身体を冷やさない…等々

   良い所が沢山あるようです。

 

野菜を沢山摂りたい冷え症の方、…便秘でお悩みの方へもお勧めとの事で、

 私からもお勧め出来るよう  ぬか漬け生活、試してみます(^ ^)/

( おかずが出来た( ´ ▽ ` )ノ )

 

  

材料  

昆布、山椒、唐辛子、にんにく、お塩 等

 

f:id:yju:20160202165115j:plain

混ぜて行くと…

今は、大根と菊芋が入っています。

 

f:id:yju:20160202165759j:plain