ゆっくり筋トレヨガ

* 自分を大切に思う時間 * 福岡市内でのんびり活動しています。

2月のこりの日程。

 

2月のこりの日程です。

🌙 むくみ解消に…ゆるり、ゴロゴロ致します 。

 

🌷「 おやすみヨガin長丘 」

2月27日 19:30〜    1,000円

*場所 長丘老人いこいの家

〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘3丁目21−1

🌱お持ち物 ・お持ちであればヨガマット ( 又はバスタオル )

・ショール等羽織る物 ( 暖かくして起こし下さい )

・お飲み物

・ご飯後は、時間を空けてご参加下さい

 

🌷ココレボカルチャースタジオ ( 茶山 )

28日 火曜日 電話 090−5386−7204

*10:00〜11:00 やさしい筋トレヨガ

*11:30〜12:30 はじめてのヨガ ( 👶お子様連れの方もokです )

http://www.nmodern-ballet.jp/城南区茶山教室/ヨガ/

 

f:id:yju:20170227090133p:plain

 

🌱ヨガ内容についてご紹介 ( はじめての方、継続の方も )

 

 

☘ヨガの内容について m(_ _)m ( はじめての方、継続の方も )

 

 

*「 筋トレヨガ」という事で「筋トレ」とはついていますが…イメージは血流を良く、むくみ解消、そして呼吸法をメインにゆるゆると行っております^^;

 ( 筋トレ部分は、膝痛・腰痛に向けたもの+ご要望によりお腹トレです )

 

◯年齢や続ける事について

スタジオによって雰囲気も違いますが、合わせると幅広いご年齢の方に来ていただいています。

先日初めて「ゆいまある」に来られた方は、82歳…飯塚からでした 。

また、79才の方も毎週バスを乗り継ぎ、( 私の前の代の先生から来られていて ) 今年で9年目…。何歳からでは無く、一週間毎の健康の目安となられていて膝痛も改善されました ^ ^

 

◯なぜ仰向けで行っているのか…

若い方でもよくあるお悩みとして、

・身体が硬い

・あぐらがきつい ( 腰が立たない、力が入る )

・何か不安

・痩せてから始めたい

・ヨガマットやウェア、見た目が気になる…等、、があり…

☆それらを解消するべく、基本的に暗いお部屋で仰向け…ゴロゴロ(^。^)と行う事になりました。

 

💠ヨガの効果について感じる事

 

生徒さんからの感想では・「 湯あがりみたい♨️ 」・「 こんな表情するんだね 」とヨガ終わりに旦那様に言われた…・「膝痛が良くなり階段が怖くなくなった」等…感想を言っていただく事がありました。

いつも身近にある呼吸に意識を向ける事や、久しぶりの運動でも大丈夫^ ^という優しさもヨガの良い所だと思います 。

あと私自身…いつも悩みが無い訳でもポーズが完璧な訳でも無いのですがm(_ _)m…^^; ヨガに出会い腰痛・肩コリ・生理不順・精神面の改善がありました 。

個人的に鬱の方、婦人科系が気になる方にお勧めしています 。

 

🌷気をつけている事

他のスポーツや、また残念ながら昔ヨガによって怪我をされたとう方も来られていますので、やり過ぎを避ける事や、不安のある方も「手の着く位置」「足の着く位置」から、出来るだけお一人お一人見て行くよう心がけています。

 

🏵動きの流れ ( 90分の場合 )

 

・呼吸法 (  5分以上  ) 呼吸がメインだと思っています

・ほぐし・むくみ解消・マッサージ等 ( 今日の調子を確認 )

・今日の筋トレ ( ご要望に応じて・お腹トレ、膝痛、腰痛対策…等 )

・休息 ( お手洗い、休息のポーズ )

・今日のテーマ ( ポーズ解説+実践 )

・その日により違う事^ ^ ( 座り姿勢のポーズ )

・時間によりますが 太陽礼拝、または月礼拝

・休息のポーズ ( サバアサナ ) という流れです 

 

 

🌿以前体幹トレーニング指導も行っていた為、ご要望がありましたら…鍛える事ももちろんあります ( ´ ▽ ` )

 

20代も80代も、ご一緒に。ゴロゴロ動きながらゆっくり参ります ♪

新しい季節…はじめての方も、継続の方もよろしくお願い致します 。

 

f:id:yju:20161230172414p:plain

 

3月の日程 。

 

⭐︎3月の日程です。

( 第5週目は、お休みの確認をお願い致します )

 

3月も引き続き…春のフワフワする季節です。心も身体も大切に…

🌸 イベント薬膳の先生とのコラボ企画は、春の過ごし方です。食に関して知りたい方も多いので、専門の方とのお話…「何かのきっかけになったら」と思い始めました。

私も一緒に学ばせていただいて、気をつけます(^。^)ゞ…是非ご参加下さい 。

    

🌿ココレボカルチャースタジオ ( 茶山 )

7・21日 火曜日 電話 090−5386−7204

◯10:00〜11:00 やさしい筋トレヨガ

◯11:30〜12:30 はじめてのヨガ ( 👶お子様連れの方もokです )

http://www.nmodern-ballet.jp/城南区茶山教室/ヨガ/

*ココレボさんは、大人バレエや、ダンス・ピラティス等のレッスンともチケットが併用出来ます 。

🌷🌷

 

🎎 南当仁公民館 ( 今川 ) 092-741-9053

◯第1・第3・第4水曜日 13:30〜15;00 ( 入口でお部屋をご確認下さい )

☆ 自由参加です ☆ お月謝制 2,000円  はじめての方無料です。

http://gakushu.city.fukuoka.lg.jp/center/detail.php?id=316

 

💐 スタジオ0 (けやき通り) ( 大名 )

◯火曜日 7・21日 15:00~16:00 美&バランス *お腹・二の腕鍛えます*

◯水曜日 1・8・15・22日 21:00〜22:00 リラックス ストレッチ ☆お休み前に…☆ *暗いお部屋です

http://studiozero-fukuoka.com

 

🍡 自然食品 ゆいまある (o^^o) ( 鳥飼 ) *暗いお部屋です

◯金曜日 3・10・17・24日 11:00〜12:30

http://yuimaaru.biz/72203/

*電話 092-852-8511 ☆ 毎回予約・定員制 1,000円

( *私の手元に帳簿が無い為、キャンセルのお電話もこちらへご連絡お願い致しますm(_ _)m )

 

🌸イベント  「薬膳のお話とヨガの時間」

薬膳のMari先生管理栄養士・国際薬膳調理師@福岡 Mariのブログとのコラボ

・「免疫力」をupさせる食養生について

・  ヨガは「鼻スッキリ呼吸」

◯日時
① 2017年3月9日(木) 11:00〜13:00 (昼の部)

② 2017年3月11日(土)17:30〜19:30(夜の部)

◯場所:天地礼心食養文化館
・改装されたばかり✨風水にもこだわった気持ちの良いスペースです ↓

レンタルスペースについて | 天地・礼心 養生文化館

福岡市中央区警固1丁目6-56 サウスガーデン6階

◯持参していただくもの

・動きやすい服装(リラックス出来るもの)

・ヨガマット、お持ちでなければバスタオル、最後の休息の時に、ショール等羽織るものがあると便利です 。

◯参加費:3,500円(養生茶・小さなおやつ付き)
✨ペア割…2名様以上でお申込みいただくと3,200円

◯お申込方法
メール real.pear.child.1215@gmail.com
・件名に「薬膳ヨガ」、本文にお名前・希望日時・ご連絡先をご記 入下さい。

( ☘詳しくは→* 薬膳とのコラボ その2 - ゆっくり筋トレヨガ ご覧下さい )

 

📛イレギュラーヨガ ^ ^

「 おやすみヨガin長丘 」不定期で開催です 。

第1週目は6日 19:30〜 ( 以降の日程はブログでご連絡致しますm(_ _)m )

金額 1,000円

◯場所 長丘老人いこいの家

〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘3丁目21−1

🌱お持ち物 ・お持ちであればヨガマット ( 又はバスタオル )

・ショール等羽織る物 ( 暖かくして起こし下さい )

・お飲み物

・ご飯後は、時間を空けてご参加下さい

 

🐝「 ご自宅にいるご両親に健康体操を伝えたい 」「 お住まいの地域にヨガ教室が無い 」「 職場でお試しでやってみたい 」等イレギュラーや単発でご相談も受け付けています。( 承認でコメント出来ますので、ブログからもご連絡下さい。)

 

🌙 体調が悪い時や、風邪の時は無理されずに休養を取られて下さい。

(*^ω^*) 3月もよろしくお願い致します m(_ _)m

 

 

 

f:id:yju:20170227093630j:plain

 

西新探索 👀

 

☀️ お昼の探検

 

先日、ココレボさんのアロマ森先生と、年末から計画していたお散歩・西新探検へ 行きました (*^^*)

私の仕事の都合で時間が定まらなかったのですが…優しく対応して下さって、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 「おもしろ21」通りから横道へ探検すると…初めて出会う本屋「Mook」さんに出会いました。マッタリ出来るソファーでのんびりした後、お隣にある可愛い「あかりコーヒー」さんへ(*^ω^*) ☕️ 

あかりさんでは、「せかいでいちばんちいさなにんぎょ」という絵本に出会ってしまい二人で引きずる程かなりの衝撃を受けました(*^^*) 行かれた方…良かったら読んでみられて下さい。。( 勧めて良いのか、悪いのやら… ^^; )

f:id:yju:20170226181041j:plain

福岡 西新 古書 古本 MOOK

西新五丁目 あかり珈琲

西新について | 西新商店街公式ホームページ|福岡市早良区西新

 

🌙森先生は、優しいお母さんでもあり元看護婦さん「アロマ」や「アロマハンドセラピスト」の先生です。

また、近くイベントをされるそうなのでお近くの方は  (*^ω^*) 是非 ↓

オーダーメイドの「香りのお守り」は、気分転換や心の支えになります 。

 

🌈【免疫力アップのお守りアロマ講座】🌈

   * スプレーやバスソルトなど作り 

・日時 3月9日 木曜日10:20-12:15

・場所 福岡県春日市 星乃珈琲春日店

☘ 詳しくは、森先生のブログへ ↓ 

mrakk0601.hatenablog.com

 

絵本と☘ココレボヨガ 。

 

📖くすのきさんの絵本に出会ってから、心と身体の繋がりを以前より感じるようになりました。

明日の(21日火)ココレボさんヨガでは、絵本もご紹介したいなと思っています。

◯10:00〜11:00 やさしい筋トレヨガ

◯11:30〜12:30 はじめてのヨガ ( 👶お子様連れの方もokです )

https://www.facebook.com/nmodernkokorevo/  

( 夜もご予約大丈夫です )

ゆっくりとした動きですので、初めての方もご参加されて下さい(o^^o)/m(_ _)m

〠 814-0111
福岡県福岡市城南区茶山6丁目14-19-201ココレボカルチャースタジオ
☎️092-844-7023

 

f:id:yju:20170220184125j:plain

 

あなたの一日が世界を変える[日英対訳]  Your day will change the world[Japanese and English]

あなたの一日が世界を変える[日英対訳] Your day will change the world[Japanese and English]

 

 

絵本の講演会。

  

☘ 春の出来事 。

 

先日、機会に恵まれ「くすのきしげのり」さんの講演会に参加して来ました。

 

くすのきさんご本人が、読み聞かせをながら解説して下さいました。

出だしの「おかあしゃん。はぁい。」という絵本から感動。

公演中の絵本とお話で泣いたり、笑ったり(*^^*)(T ^ T)大変でした。

 

 テーマである〝一人一人が、みんなたいせつ〟

「お母さん」「お父さん」「子供」「おじいちゃん」「おばあちゃん」…「友達」「動物」「世界」等…色んな角度から伝わって来ました……。

おかあしゃん。はぁい。

おかあしゃん。はぁい。

 

読んでいただいた本

「おかあしゃん。はぁい。」

「おこだでませんように」

「あっ!みーつけたっ!!」

「ええところ」

「ふくびき」

「ぼくのじいちゃん」

「Life ライフ」

 

作品ももちろん先生ご自身のお話に、いつもユーモアと子供目線の優しさがありました。

「心豊かに生きる」ということ

・物質的な豊かさ(物)→見えるもの→(将来) 何になりたいのか

・精神的な豊かさ(心)→見えないもの→(将来)どんな人になりたいのか

 

絵本のお話以外にも、目に見えないもの、想像・共感することの大切さ、日常の幸せに気づくお話があり…良い時間を過ごせました。

 

また、電車の路線で迷いながらたどり着いた「筑紫私立図書館」でしたが…、帰り道観光しようと寄り道したところ…迷子^^;

優しいパン屋さんで…これまた優しい方に助けていただきましたm(_ _)m ありがとうございます^ ^m(_ _)m

図書館の方や色んな方にも感謝で、よく笑い、よく泣き、よく歩く元気な1日となりました(*^^*)☆

 

f:id:yju:20170220181409j:plain

f:id:yju:20170220181432j:plain

 

 

あなたの一日が世界を変える[日英対訳]  Your day will change the world[Japanese and English]

あなたの一日が世界を変える[日英対訳] Your day will change the world[Japanese and English]

 

 

❄️おやすみヨガin長丘 ⛄️ 3月

 

 

🌱イレギュラーヨガのお知らせです。

 

☘今月も長丘で行います。13・20・27日  (月) 19:30〜21:00 

◯場所 長丘老人いこいの家,

〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘3丁目21−1

 

 ◯お持ち物

・お持ちであればヨガマット ( 又はバスタオル )

・ショール等羽織る物 ( 暖かくして起こし下さい )

・お飲み物

◯金額 1,000円

*ご予約不要で大丈夫です。( 暗くして行います ) よろしくお願い致します♪

 

 

f:id:yju:20170210142844j:plain

z